ダッシュの日常

どうもダッシュです。旬な話題を自由きままに、投稿していきます。

運動することで頭が良くなる!! [受験生必見!]

1日10分運動するだけで、頭が良くなる!!

どうも、ダッシュです。

そろそろ受験シーズンですね。予備校や学校などでは、大学のセンター試験までのカウントが始まっているのではないでしょうか。

「勉強をしたいのに、できない」

「家では、シャーペンすら握りたくない」

 

そんな受験生に必見です。

 

国内にこんな研究結果があります。

立って動くことと子供の脳の影響を知るために、国内の8~9歳の子供を3年にわたって、1日1回10分程度の運動を週に90分程度行うプログラムを実施しました。

すると、結果は、プログラムに参加した子は、参加しない子に比べて、3年後の学力が著しく向上しました。

 

受験まであと半年もないのに、3年後じゃ遅いじゃないか!!

f:id:Kingfutire:20170810125127p:plain

しかし、ちょっと待ってください。

 

確かに、3年後と書きましたが、それは、著しく向上したのであって、1か月だろうが、半年だろうが、学力は向上しているのです。

 

なぜ、学力は向上したのか?

これは、運動をすることで、下半身から血流が良くなり、筋肉ポンプの働きで、脳の血流もよくなります。そして、頭が、冴えわたるのです。

つまり、運動をすれば、勉強の効率が上がります。

f:id:Kingfutire:20170814095623p:plain

みんなで、Let's exersise !!

 

ちなみに、エクササイズのスペルが間違っています。探してみてね。

 

小さなことからコツコツと

いきなり、運動しろと言われても、難しいこともあります。

例えば、家の中で、スクワットをしてみたり、外に出て、ランニングをしてみたりしてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

受験生の方は、受験勉強にくじけず、頑張ってください。

以上ダッシュでした。