ダッシュの日常

どうもダッシュです。旬な話題を自由きままに、投稿していきます。

人は寝ないとどうなるのか? どのくらい寝るといいのか?

人は寝過ぎたり、寝なさ過ぎたりするとどうなるのか?

どうもダッシュです。

人によっては、寝ることは、もったいない!と感じる人もいれば、寝ることは、至福のひと時だ!と感じる人がいます。

しかし、寝過ぎ[9時間以上]、寝なさ過ぎ[5時間以下]もよくありません。

寝過ぎてしまうと、起こる症状を5つ紹介します。

1.脳の機能が低下し、老化する。

2.糖尿病のリスクを高める。

3.鬱になる確率が高まる。

4.心臓疾患のリスクを高める。

5.寿命が縮む。

 

また、寝なさ過ぎても、同じような症状を引き起こします。

人は、7,8時間寝るのがいいでしょう。

では、人は1週間寝ないとどうなるのでしょうか?

 

人は1週間寝ないとどうなるのか?

f:id:Kingfutire:20170810122223p:plain

1日目

人は一日寝ないだけでも、疲労でいっぱいになり、学習能力が低下し、注意力が散漫します。体内時計も大きくずれ、自律神経が乱れます。

 

2日目

1日目の症状に加え、目の焦点が合わなくなり、とにかくまばたきをし続けます。

 

3日目

2日目までの症状に加え、クリエイティブな思考がなくなり、話す言葉は単調になります。さらに、食欲は、増進し、塩分や脂肪分の高い食事をするようになります。

f:id:Kingfutire:20170810124033p:plain

4日目

ここまでくると、寝たくても、寝ることができず、小学生が解くような簡単な計算問題でさえ、解くことができなくなってしまいます。

さらに、前頭前野が働かず、言語能力がなくなってしまいます。

 

5日目

いよいよ脳が働かなくなり、神経すらも働かなくなってしまいます。

そして、幻覚を見るようになってしまいます。

f:id:Kingfutire:20170810125127p:plain

6日目

言動は異常になり、全く別人となってしまいます。

さらに、幻覚だけでなく、幻聴まで、するようになってしまいます。

 

7日目

手足が震え、免疫力が低下します。

アルツハイマー症のような症状がで始め、精神疾患をもたらします。

 

まとめ

人が寝ることは、大切であり、1週間寝ないだけでも、ここまで大変なことになってしまいます。

たとえ、寝ていたとしても、寝過ぎや寝なさ過ぎることによって最初に紹介したように、さまざまな異常をきたします。

今、日本は、働き過ぎや塾などで夜遅くまで勉強することによって、睡眠時間も失われていきます。

うまく時間を使って、睡眠時間を確保できるといいですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

以上ダッシュでした。