ダッシュの日常

どうもダッシュです。旬な話題を自由きままに、投稿していきます。

ワキガで電車はつらい ワキガでいじめられる対策法

ワキガで電車はつらい

どうもダッシュです。

ワキガって、仕事や学校に行く前、デオドラント(バクテリアの増殖を抑える)をスプレーして行ったり、塗って行ったりして対策しているのに、仕事場や学校に着くころには臭いますよね。

特に、満員電車なんかに乗ると、嫌な顔をされます。

僕も汗っかきで、多少のワキガ体質なので、嫌な顔をされることが多く、満員電車に乗るときは、対策をしています。

しかし、逆に、ワキガの臭いがいいという異性もいます。なんかおかしいですね。あのツーンと来る臭いなんか好きになるんでしょうか。

原因は、はるか昔にあります。

f:id:Kingfutire:20170814090604p:plain

 

ワキガの役割は異性へのアピールだった!!

今の時代、人が人工的につくった香水がいい匂いという風になり、人間自身でつくることのできるフェロモン(ワキガ)を臭いとしています。

しかし、昔ワキガというのは、性行為をするときの相性を表していました。

もちろん異性はワキガの臭いを嫌う人もいましたが、相性が合わないだけで、先ほども書いたように、好む人もいます。

ただ、たとえ性行為の相性をはかれるといっても、子孫を残すためなら誰でもいいという訳ではないと思うし、好きな人と誰しもしたいと思うので、そうするためには、エチケットが必要です。

f:id:Kingfutire:20170814094612p:plain

では、どういう風にしたら、ワキガの臭いを防げるのでしょうか。

僕が実践している方法を5つ紹介します。

 

僕がワキガ対策に実践していること5つ

 

1つ目 寝る前、起きてからのデオドラント

人は寝ている間に人によって違いますが、200ml~500mlの汗をかくので、その分、朝起きた時に、ワキガ臭がします。

ただ、注意するところは、汗をかいている上に、デオドラントをしても、汗で流れてしまうので、全く意味がありません。

 

2つ目 定期的に運動する

人は汗をかかないと、老廃物が溜まっていきます。

ワキガというのは、細菌やバクテリアの増殖によって、臭いが強くなるので、運動することによって、臭いを抑えることができます。

f:id:Kingfutire:20170814095623p:plain

 

3つ目 定期的に汗を拭く

2つ目に書いたように、運動をしても、細菌やバクテリアがすべて死滅することはありません。

ワキガというのは、汗をかいた直後に臭うのではなく、汗をかいて、少しした頃に臭い始めるのです。

つまり、常に、清潔にしておけば、臭うことはありません。

ただ、汗を拭くとは言っても、ゴシゴシ拭くのではなく、できれば少し湿ったタオルやハンカチで、やさしくふいてください。

なぜ、ゴシゴシ拭いてはいけないかと言うと、ゴシゴシ拭くことによって、肌が荒れ、荒れたところから、皮脂を好んだ細菌やバクテリアが侵入してくるからです。

 

4つ目 風呂で洗いすぎない

3つ目となんとなく同じになるのですが、いくら清潔にする必要があるからといって、ゴシゴシ洗ってはいけません。

ゴシゴシ洗うことによって、皮脂を好む細菌やバクテリアが侵入してきます。

ただ、洗わないのも、細菌やバクテリアがいるので、洗いすぎない程度にしましょう。

 

5つ目 そもそも気にしない

四六時中ワキガのことなんか考えたいたって、臭いがよくなったりなんてしません。

電車に乗っているとき、「大丈夫かな」とか「嫌な顔されている」と思ったって、どんどん不安になり、緊張し、より一層汗をかくだけです。

どうしても気になると思いますが、そこはなんとか割り切って考えましょう。

f:id:Kingfutire:20170814102529p:plain

 

実はワキガじゃない可能性も!!

思春期に多いのですが、ワキガだと思っていて、実は、ワキガじゃないという可能性もあります。

思春期は、毛穴が広がり、汗腺も発達し、代謝が活発になるため、幼いころに比べて、臭いが強くなります。

こういうのは、個人差があるので、多かれ、少なかれ、誰しも起こります。

思春期を過ぎると、臭いはおさまってきます。

 

まとめ

ワキガというのは、いろいろ迷惑になるのではないかと気にする人も多いと思うが、気にしていたら、きりがないので、気にせず、前向きにいきましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

以上、ダッシュでした。